PR
美容

アンチエイジングのおすすめ本ベスト20選!若返り&美肌を目指す

エイジングケアが気になる女性 美容

最近肌のシミやしわ、たるみが気になってきた…
ほうれい線も目立つし、アンチエイジングに力を入れたい!


この記事で分かること
  • アンチエイジングのおすすめ本ランキング20



20代後半から30代・40代に入ると、若い頃には感じなかった衰えを感じることも…。ほうれい線が気に合ってマスクしたままの方もいますよね。


しかし正しいアンチエイジングをしてあげることで、若さをキープして元気な肌や身体を保つことができます。


今回は、アンチエイジングに役立つ本を20冊紹介。スキンケアから食事改善、美容にいいレシピなども知りたい方におすすめです。


肌のハリや老化が気になってきた方はぜひ参考にしてください。





アンチエイジングのおすすめ本ベスト20選!

本を読む女性

ではさっそく、アンチエイジングにおすすめする本ベスト20選を紹介します。

たるんだ肌に活を入れて、若さ溢れる肌・髪・爪を手に入れましょう!


老化スピードを遅くする! お医者さんが教える老けない習慣

シミ・しわ・たるみ・糖化に悩んでいる方は必読!老けない習慣を学んで、いつまでも若々しくいられる方法が載った1冊。


肌・髪・体・メンタルの4つの章にわけて、老けない習慣を解説。日常生活の中でできる老けないコツ満載のガイドブックです。


同年代の友だちと比べて、自分は老け気味…?と感じる方、年を重ねることがこわい方におすすめです。



アンチエイジングの教科書

世界で初めて、老化と活性酸素との関係を解明した、老化と生命医科学の専門家・石井直明教授による本書。


美しく健康的に若さを保つためのアンチエイジングに必要な5つの理論と、身につけたい7つの習慣が学べます。


アンチエイジングについての情報が網羅されているので、まずはこの1冊から始めるのもおすすめです。



お金をかけないアンチエイジング! 若さを保つ栄養メソッド

『うつ消しごはん』『すべての不調は自分で治せる』など、食べるもので身体を整える著書が大反響の藤川医師による、栄養でアンチエイジングできる、健康的なアンチエイジングを紹介している本書。


若さと健康を保つ最重要ミネラルとして「マグネシウム」を推しており、高い健康食品や美容医療にお金をかけなくても、若さをキープできる方法を学べます。


アンチエイジングには、まず不足しているものを補うことの大切さがわかる1冊です。



歯と口を整えるアンチエイジング

口元は意外と年齢が出やすい部分。世界基準の自宅でできるオーラルケアで、口元美人になれる1冊。


口元がきれいだと、整った印象と清潔感を与えられるので、オーラルケアもアンチエイジングに重要な要素。「10のメンテ」で健康の入り口である口の健康を保ちましょう。


口臭や歯磨きのときの出血、歯の色が気になる方は一度読んでみましょう。




老けない美容、老ける美容

いつまでも若さをキープする47歳・神崎恵の、美しく年齢を重ねるテクニックを詰め込んだ1冊。

髪、肌、メイクを中心に、更年期、デリケートゾーン、白髪、薄毛、歯茎など、人に相談しづらい内容も網羅。リアルなアンチエイジングで、美容を楽しみながら年を取る方法を学べます。


小さなことの積み重ねで、老ける美容が老けない美容へと変化。老け見え解消したい方にもおすすめです。




老けない人が食べているもの

その美肌から「むき卵肌 ドクター」の愛称で親しまれる工藤 あき氏による本書。


糖化を避けるなら高カカオチョコ、糖質制限ダイエットは肌を老けさせる、など、老けない人が普段食べているものを手軽に取り入れる方法が学べる1冊。


老けない食べものの見分け方など、スキンケアだけでなく内側からアンチエイジングしたい方におすすめです。



アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26

アンチエイジング専門医の著者による、体の内側と外側の両方から美しくなれる食事法と運動法を学べる本書。


「ヨーグルトを毎日食べている」「脂質・糖質を極力控えている」「ハードな有酸素運動をしている」など、体に良いと思ってしている・食べているものが、実は老けに近づく一歩かも。



論文やデータだけでなく、実際にアスリート医師がおこなって確信を得た食事法と運動法で、最強のアンチエイジング方が分かります。




顔のたるみ しわ 老け 顔太り 自力で一掃!名医が教える最新1分美顔術

世界一受けたい授業、あさイチなどで話題になった、たった1分でできる小顔体操。


顔筋の衰えは、言うまでもなくたるみや二重あご、目の下のクマなどに影響を及ぼします。


衰えた顔筋をピンポイントで鍛えて、悩みを改善するための1分美顔術のやり方を紹介。たるみ、しわ、むくみなど顔が老けたな…と悩んでいる方におすすめです。




メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

年を重ねていくと、若い頃のメイクがしっくりこなくなる時期が来るもの、ですよね。


今までのメイクが似合わなくなったけど、もうどうしていいか分からない。メイク用品がありすぎで自分に合うものが選べない。という方におすすめ。


マンガで分かりやすく書かれているので、今の自分に合うメイク方法が分かります。


5年以上同じメイクをしている方は必見!大人の「メイク学び直し」の決定版です。




最新医学が教える 最強のアンチエイジング

老化のメカニズムを30年以上にわたって研究している、抗加齢医学の第一人者による最強のアンチエイジング本です。


本当に有益な情報を、エビデンスに基づきながら若返りの方法をわかりやすく解説しています。


老化は病気と同じ。自分の老化度を測定しながら、正しい知識を身につけましょう。




あたらしいアンチエイジングスキンケア-食事、入浴、運動、睡眠からのアプローチ

食事、入浴、運動、睡眠からのアプローチで、アンチエイジングに特化したスキンケアを学べる本書。


上記4つのポイントが肌の老化とどのように関係しているか、科学的根拠をもとに解説。


外側からのスキンケアだけじゃ物足りない方に、生活習慣から老け防止していく方法を紹介しています。



免疫力をととのえる薬膳酵素ごはん 医者が教えるアンチエイジングレシピ

スーパーで簡単に手に入る食材を使って、免疫力を上げる薬膳ごはんレシピが満載!


免疫力が付くと肌ツヤも良くなり、アンチエイジングには欠かせないもの。食事から酵素をたくさんとる方法や、アンチエイジングにいい食材の組み合わせと調理法について学べます。


逆に老化を進めてしまうAGEと呼ばれる物質を、できるだけ発生させない調理法も載っているので、美味しく手軽に老化防止したい方におすすめ。





不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

死ぬまで若くいたい方は必読!肌、髪、体、心を細胞レベルでアップデートさせる、「不老」に挑む1冊です。

メンタリストのDaiGoも推薦。世界最先端の科学が証明したメソッドを用いて、脳やメンタルも若返りを促します。


知識だけではなく、若くいるためのロードマップもあるので、実際に実践しやすいのも魅力です。




医者が教えるすごい美肌循環

アンチエイジングドクター・日比野佐和子氏による本書。


日常生活でできる地味なルーティンですが、医学的エビデンスに基づいた86個の究極のアンチエイジング法「日比野メソッド」を習得できます。


20代から始めたい、老けない肌をつくり美肌を育てる方法が載っています。




老化をとめる本

老化物質「AGE」への対処法が学べる1冊。


AGEは、体についたコゲのような糖化した物質のこと。AGEを放置していると、肌のシミやシワ、骨粗しょう症など体の老化を加速させる原因になります。


つまりAGEを避けたり減らしたりすることで、体の老化を遅らせることが可能。イラストや図を交えてわかりやすく説明しながら、即実践できる具体的な対策を学べます。




今すぐ老化を止める最強の食べ方

食べ方を変えて、身体の糖化を防ぐ方法が学べる本書。


エイジング医療の第一人者が、糖化のメカニズムをイラスト図解でわかりやすく解説。科学的に正しい老化しない食べ方のコツを紹介しています。


今すぐ始められるテクニック満載で、ハードルが低いので試してみる価値あり!



80歳でも脳が老化しない人がやっていること

いくつになっても自分で考えられる脳を維持したい方におすすめの1冊。


脳の老化は30代からはじまり、止められないと思っている方も多いもの。しかし実は高齢になっても伸びていく機能もあり、年をとる=脳の衰え、というワケではないことが分かっています。


いつまでも若々しく幸せなシニアライフを送るために、今から準備を始めましょう。




1日1杯血液のおそうじスープ

中性脂肪減×高血圧改善×動脈硬化予防には、1杯のスープで血液と血管を若返らせる!


スーパーで買える身近な食材を混ぜて、お湯を注ぐだけでできるので、面倒くさがりでも続けやすいのがメリット。


肩こりや冷え、むくみなどに悩んでいる方も、1日1杯血液のおそうじスープで血液の汚れをとって、なんとなく不調を良くしていきましょう。




1日5分で美若体型 若返り筋トレやってます!!

1日5分~のトレーニングで、体型や姿勢がしゃきっと若返る筋トレを厳選紹介した本書。


初心者向けで道具なし・簡単な筋トレをイラストで分かりやすく解説。全身、部位別のトレーニングに分かれていて、気になるところから始めやすくなっています。


最小限のトレーニングで効果をあげたい方にぴったりの1冊です。



「一生老けない」にいいこと超大全

肌や体つきが10歳若返る、老けないための若返り大百科。


食べ物から生活習慣、普段の姿勢まで、老化を防げる方法はそこかしこにあるもの。年齢に合わせた自分の身体を知ることも、アンチエイジングに役立ちます。


医師が教える、これさえやれば一生老けない若返り習慣が学べる、最強のアンチエイジング本です。






アンチエイジングに!おすすめ本まとめ

今回は、年齢が気になりだした方におすすめの、アンチエイジングに役立つ本を紹介しました。


アンチエイジングは外側から、内側からやれることはたくさんあるものですが、自分が心地良いと思う方法でケアすることも大事です。


なにより続けることがアンチエイジングには必須なので、今回紹介した本の中から、自分に合うやり方を見つけてくださいね。



厳選!まずはこの1冊から

もし迷ったら、「老化スピードを遅くする!シミ・シワ・たるみ・糖化を予防するアンチエイジング術 お医者さんが教える老けない習慣 [ 糸井由里恵 ]」から読んでみるのをおすすめします。



アンチエイジングの方法が、バランス良くコンパクトにまとまっていて、美しく自然に年齢を重ねたい方向けです。

自分らしく若くいたい方におすすめの1冊です。


商品名価格(税込)
老化スピードを遅くする!シミ・シワ・たるみ・糖化を予防するアンチエイジング術 お医者さんが教える老けない習慣 [ 糸井由里恵 ]1,320円
アンチエイジングの教科書 [ 石井 直明 ]2,200円
お金をかけないアンチエイジング! 若さを保つ栄養メソッド [ 藤川徳美 ]1,430円
歯と口を整えるアンチエイジング 自宅で毎日できるセルフケア! [ 生澤右子 ]1,650円
老けない美容、老ける美容 [ 神崎 恵 ]1,650円
老けない人が食べているもの [ 工藤あき ]1,540円
アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26 [ 黒田 愛美 ]1,540円
顔のたるみ しわ 老け 顔太り 自力で一掃!名医が教える最新1分美顔術 [ 奥田逸子 ]1,595円
メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた [ 吉川 景都 ]1,485円
最新医学が教える 最強のアンチエイジング [ 米井嘉一 ]1,650円
あたらしいアンチエイジングスキンケア 食事、入浴、運動、睡眠からのアプローチ [ 江連 智暢 ]2,420円
免疫力をととのえる薬膳酵素ごはん 医者が教えるアンチエイジングレシピ [ 内山葉子 ]1,760円
不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる [ 鈴木 祐 ]1,650円
医者が教える すごい美肌循環 [ 日比野 佐和子 ]1,430円
老化をとめる本 [ 牧田 善二 ]1,540円
今すぐ老化を止める最強の食べ方 図解「糖化」を防いで、若さを保つ [ 久保 明 ]968円
80歳でも脳が老化しない人がやっていること [ 西 剛志 ]1,540円
中性脂肪減×高血圧改善×動脈硬化予防 1日1杯血液のおそうじスープ [ 栗原毅 ]1,496円
1日5分で美若体型 若返り筋トレやってます!!1,320円
「一生老けない」にいいこと超大全 [ 白澤 卓二 ]1,100円




関連記事≫スキンケアを学ぶ!正しく美肌へ導くおすすめ美容本ベスト20選

関連記事≫健康的な食事管理に!おすすめ本ベスト20選