PR
ピル

オンライン診療でピルを買うと高い?対面診療との違いは?

お金を貯める写真 ピル

※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

病院でピルを処方してもらうのと、オンライン診療で料金って違うの?
オンラインで買うと高い?
対面診療とどう違うのか知りたい。


この記事で分かること
  • オンライン診療でピルを買うと高い?
  • オンライン診療と対面診療との違い




オンライン診療とは、自宅にいながらクリニックの医師とオンラインで診療をおこない、ピルを処方してもらうサービスです。


「便利なぶん、料金が高いの?」と思う方も多いと思いますが、結論から言うと、ほぼ病院で処方してもらうのと変わらない値段・もしくはそれよりもお得に購入できる可能性があります。

東京在住の私の場合、トータルでかかる値段はオンライン診療の方がお得なので、オンラインで購入しています。



ちなみに、私がピル処方してもらっているクリニックは【エニピル】 です。

今回は、オンライン診療でかかる値段や、対面診療との違いを紹介します。ピルを処方してもらおうと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


関連記事≫エニピル(AnyPill)の値段は?評判・支払い方法まで徹底解説!





オンライン診療でピルを買うと高いの?

値段を気にする女性

場合によっては病院よりお得になることも

ピル自体の値段は、病院で処方されるものと比べると、同じ金額か数百円高いくらい。


ただしオンライン診療では、交通費がかからず、診察料・送料がかからないところもあるので、トータルでみると人によっては病院に行くよりもお得にすむ場合も多いです。


ピルのオンライン診療は、自分の好きなタイミングや場所から、手軽にクリニックにアクセスできて薬を処方してもらえるサービスです。


近くにピルを処方している婦人科がない方や、忙しくて病院に行く時間がない方、知り合いに見られたくない方なども、スムーズにピルを処方してもらえるので、とても便利ですよね。


しかし、その分高いのでは?と思う方もいると思いますが、クリニックによっては1年間まとめて購入すると、ピルの料金だけしかかからないところもあります!


そのため、病院に行く交通費や毎回の診察代などを考えると、病院で処方してもらうよりもお得になることも。

私の場合は、病院での診察料+ピル代+交通費のトータルでみると、オンラインで処方してもらう方が数百円お得だったよ。

婦人科って大体どこも混んでるから、3~4時間かかることがザラだったのがツラくて、面倒くさい要因だった。

値段が変わらないから、私は圧倒的に手間がかからないオンライン診療を選んだよ



オンライン診療できるおすすめクリニックはどこ?

オンライン診療でピルを購入できる、おすすめのクリニックは以下のとおりです。

クリニック名取り扱いピル
【エニピル】 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
CLINIC FOR (クリニックフォア)低用量ピル/アフターピル
mederi Pill(メデリピル)低用量ピル/超低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
マイピル低用量ピル/アフターピル/生理移動ピル
Pills U(ピルユー)低用量ピル/アフターピル






各クリニックの費用

各クリニックでかかるピル代などの費用は、以下のとおりです。


エニピル
クリニックフォアmederi Pill(メデリピル)マイピルPills U(ピルユー)
取り扱い低用量ピルの種類・ファボワール
・トリキュラー
・トリキュラー
・ファボワール
・マーベロン
・アンジュ
・ラベルフィーユ
・ヤーズフレックス
・ルナベルULD
・フリウェルULD
・トリキュラー
・ファボワール
・マーベロン
・アンジュ
・シンフェーズ
・ラベルフィーユ
・ヤーズ
・ヤーズフレックス
・ドロエチ
・ルナベルULD
・フリウェルULD
・トリキュラー
・ファボワール
・マーベロン
・アンジュ
・シンフェーズ
・ラベルフィーユ
・マーベロン
・トリキュラー
・ルナベルULD
・アンジュ
・ファボワール
・ヤーズ
・ヤーズフレックス
低用量ピルの値段(税込)全ピル2,563円(12ヶ月一括
配送プラン)
・トリキュラー/ファボワール/マーベロン/アンジュ/ラベルフィーユ2,783円
・ヤーズフレックス10,285円
・ルナベルULD9,350円
・フリウェルULD6,077円

(初月30%オフ1,948円~)
全ピル2,970円
(超低用量ピルは除く)
全ピル2,690円・マーベロン / トリキュラー2,673円
・ルナベルULD9,900円
・アンジュ4,930円
・ファボワール3,940円
・ヤーズ10,098円
・ヤーズフレックス10,890円
発送スピード
(最短)
当日発送当日発送当日発送当日発送当日発送
初診診察料2,200円1,650円
初回無料
無料1,650円1,650円
他院乗り換えの場合無料
再診料2,200円無料無料550円
3つのプランなら無料
1,650円
定期便は無料
送料385円
12ヶ月一括
配送プランは無料
550円550円
おまとめプランは無料
550円
学割・6カ月おまとめ処方は無料
550円
定期便は無料
年齢制限なし15歳以上なし(保護者の同意が必要)15歳以上18歳以上
支払い方法・クレジットカード決済
・NP後払い(コンビニ後払い)
・クレジットカード
・GMO後払い
・代金引換
・クレジットカード決済
・Paidy
・クレジットカード払い
・銀行振込
・後払い
・クレジットカード決済
・コンビニ後払い
診療受付時間10~24時9~20時10~23時8~20時24時間
公式サイト【エニピル】 CLINIC FOR (クリニックフォア)メデリピルマイピルピルユー



ピルの種類によって値段が変わるクリニックもあるから、自分が飲みたいピルの種類を確認してね


基本的にはオンライン診療の際に、医師がピルの種類を決めてくれますが、希望がある場合は伝えて処方してもらいましょう。


ピルの種類にこだわりがなければ、【エニピル】 が一番低価格帯で購入できます。

私はニキビ防止にファボワールを飲んでいます。

関連記事≫ピル「ファボワール」でニキビ・肌荒れが改善!避妊だけじゃないピルの使い方



アフターピルを探している方はこちら>>アフターピルのオンライン処方の値段比較!おすすめクリニック5選






オンライン診療でピルをお得に買うには?

オンライン診療でピルをお得に買うには、1年間まとめて処方してもらう定期配送や、キャンペーンなどを利用するのがおすすめ。


たとえばCLINIC FOR (クリニックフォア)では、初めて利用する方&定期配送限定で「初診料無料&初月のお薬代30%オフ」のキャンペーンをしています。


この初回割引キャンペーンを利用すると、初月は以下の価格でピルを購入できます。

  • 通常…初診料1,650円+送料550円+ピル代2,783円=4,983円
  • 割引後…初診料0円+送料550円+ピル代1,948円=2,498円


まとめて買う定期配送だと、送料が無料になったりするのも大きい!

途中で合わなくなったらピルの種類を変えてくれるよ








オンライン診療と対面診療との違いは?

オンライン診療をする女性

オンライン診療と対面診療との違いは、以下の2点です。


  • 利便性
  • 言いたいことを言いやすい


オンライン診療は利便性がいい!

オンライン診療は、自宅やカフェなど好きな場所から医師の診察を受けて、ピルは発送してもらえます。


なので、通院にかかる時間や待ち時間などがなく、ものすごく手軽にアクセスできます。


オンライン診療も、病院での対面診療と同じように医師の診察が受けられる点は変わりません。

  • ピルの処方では、医師の触診はないことが多く(個人的な経験です)、医師との受け答えで終わりという場合がほとんどだったので、オンラインでも対面でも変わりない、というのが個人的な感想。


私は30代後半のため、血圧を測ったり血液検査をしに、年に1回は婦人科へ行っています。

なので、普段はオンライン診療、年1で病院、と使い分けしています。




オンライン診療なら言いたいことを言いやすい

オンライン診療は、ビデオ通話もできるし電話でもOKなところがほとんど。


医師と直接顔を合わせなくてもいいので、聞きたいことや言いたいことを伝えやすいのがメリットです。

私の経験だと、婦人科の医師のなかには、ピルを飲むことに良い感情を持っていない方もいます。

そのため、ピルという言葉を出したとたんに、対応が冷たくなる方も…。

必要だから処方してもらいに行っているのに、悲しいですよね。



でもピルのオンライン診療なら、ピルを専門的に扱っているので「ピル飲むの?」なんていう対応を取られる心配もナシ!しかも顔を合わせなくてもOK!とても気楽です。


顔を合わせると恥ずかして聞きずらいことも、電話なら言いやすくなります。心配性な方や人目が気になる方にもおすすめです。





オンライン診療を利用している人って多いの?

ピルのオンライン診療は、コロナ禍でオンライン診療に対する規制が緩和された背景から、いろいろなクリニックがおこなっていますが、まだ知名度はあまりないのかもしれませんね。


PR TIMESの調査によると、ピルのオンライン診療を利用したことがある人は3.9%という結果に。


利用率はまだ低いものの、ピルのオンライン診察は2015年から厚生労働省も認めている診察方法。実際の利用者の満足度も高くなっています。

【料金に対する満足度】
・大変満足(★★★★★)…26.8%(11人)
・満足(★★★★)…58.5%(24人)
・普通(★★★)…12.2%(5人)
・不満(★★)…2.4%(1人)
・大変不満(★)…0%(0人)

引用元:PR TIMES



オンライン診療は、時間を短縮できて忙しい方におすすめの診療方法です。

値段もほぼ変わらないか、もしくはお得になる場合も多いので、手間を考えると使い勝手もいいよ!








オンライン診療でピル購入に関するまとめ

今回は、オンライン診療でのピルの値段や、対面診療との違いについて紹介しました。


値段もほぼ変わらず、家にいたまま診療が受けられるのはとっても便利です。


ピルの種類も豊富で、病院で処方されるピルと同じです。


オンライン診療できるおすすめのクリニックまとめ

クリニック名取り扱いピル
【エニピル】 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
CLINIC FOR (クリニックフォア)低用量ピル/アフターピル
mederi Pill(メデリピル)低用量ピル/超低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
マイピル低用量ピル/アフターピル/生理移動ピル
Pills U(ピルユー)低用量ピル/アフターピル



関連記事≫【低用量ピルのオンライン処方比較】おすすめクリニック5選!

関連記事≫【アフターピルのオンライン処方比較】おすすめクリニック5選!