PR
美容

【便秘】緑効青汁は効果ある?逆に便秘になる口コミは本当?

アサヒ緑効青汁の写真 美容

青汁って便秘に効果あるって聞くけど本当?
逆に便秘になるってウワサもあるけど…実際のところはどうなの?


この記事で分かること
  • 青汁は便秘に効果があるのか?
  • 逆に便秘になる噂を検証
  • 便秘解消にいい青汁を飲むタイミング
  • 便秘に効く青汁の紹介



「便秘でお腹が張って苦しい」「スムーズなお通じで健康になりたい」と悩んでいる方は多いはず。


結論から言うと、緑効青汁は便秘に効果が期待できます!!


私は緑効青汁で快便になったひとり。いつもの食生活にただプラスしただけなので、「これは緑効青汁だな」ってわかりました。


逆に便秘になると言われている原因や、飲むべきタイミング、実際に便秘にいいと思った青汁も紹介します。


便秘解消に青汁を飲もうかな?と考えている方は参考にしてください。

緑効青汁でスムーズなお通じを目指しましょう!





緑効青汁は便秘解消が期待できるって本当?

緑効青汁の写真

緑効青汁は、実際に飲み続けている体験から「便秘に効果が期待できる」と言えます。


いろいろな青汁が「便秘にいい」と言われますが、「実際に便秘に効くのかな?効くんなら飲みたいけど…」と思いますよね。


そもそも便秘になるのは、食物繊維の摂取不足がおもな原因とされています。

大腸通過時間が正常にもかかわらず、排便回数や排便量が少ない「大腸通過正常型便秘症」では、食物繊維の摂取不足が原因であることが多く、食物繊維の摂取量を適正化することで症状が改善する場合が多いとされています[2]。

引用元:厚生労働省「便秘と食習慣」



青汁は便秘に効果が期待できるのは、含まれる食物繊維のおかげです。


便秘になる原因は腸のトラブル

厚生労働省によると、便秘とは以下のような状態を差します。

慢性便秘症診療ガイドライン2017[1]では、便秘とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されています。

引用元:厚生労働省「便秘と食習慣」




青汁には、豊富な食物繊維や乳酸菌が含まれているものが多く、腸内環境を整えて便秘解消に効果が期待できます。


野菜不足の方も、青汁で食生活のサポートとして飲むことで、快便に必要な栄養を取り入れられるのが青汁です。



青汁が便秘にいいと言われる理由は?

青汁で便秘解消が期待できる理由は、以下のとおりです。

  • 食物繊維が豊富
  • 乳酸菌が腸内環境を整える
  • 栄養と一緒に水分が取れる




青汁で便秘解消が期待できる理由①食物繊維が豊富

青汁は、大麦若葉や明日葉、ケールなどの野菜を主原料に使っています。


食物繊維は、腸の動きを良くして便を出しやすくしてくれるので、便秘解消したいときに積極的に摂りたい栄養です。


ひとくちに食物繊維といっても、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、便秘にはそれぞれバランスよく摂るのがおすすめです。


  • 水溶性食物繊維…腸内の水分を吸収して便をやわらかくする
  • 不溶性食物繊維…便のかさを増して腸のぜん動運動を活発にする



青汁に含まれる食物繊維の多くは水溶性食物繊維で、腸内の水分を吸収して便をやわらかくして、排出しやすくしてくれる働きがあります。

私が飲んでいる緑効青汁は、2種類の食物繊維が入っているから便秘に◎




食物繊維を摂ると、腸内でゆっくり移動するのでお腹が空きにくくなります。食べ過ぎを防ぐ効果も期待できるので、青汁はダイエットしている人にもおすすめです。




青汁で便秘解消が期待できる理由②乳酸菌が腸内環境を整える

青汁に含まれている食物繊維はもちろん、乳酸菌も腸内環境を整えて、便秘を改善してくれる効果が期待できます。


快便になるには、腸内環境を整えるのが一番!善玉菌を増やすと、腸の動きを活発にしてくれます。


善玉菌は、善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖を摂ると増やすことができます。


緑効青汁は、食物繊維・乳酸菌・オリゴ糖がトリプル配合。

緑効青汁だけの特許をとっていて、ゴールデンバランスで配合!腸内環境をサポート。


  • トリプル乳酸菌…生きたまま腸に届く乳酸菌をトリプルで配合。善玉菌を維持
  • トリプル食物繊維…2種類の水溶性食物繊維&不溶性食物繊維を配合
  • トリプルオリゴ糖…善玉菌の栄養になり、善玉菌を増やす



腸内環境を整えたい方は、食物繊維も大切ですが、乳酸菌やオリゴ糖などの善玉菌を増やす成分も配合されている青汁がおすすめです。

\緑効青汁は乳酸菌やオリゴ糖も豊富!/




青汁で便秘解消が期待できる理由③栄養と一緒に水分が取れる

便秘を解消するには、水分をとるのも重要なポイント。水分が足りないと、便が硬くなってしまい出しにくくなります。


朝、コップ1杯の水分をとると腸が目覚めて、動きやすくなるのでおすすめ。


青汁は、水や牛乳に溶かして飲む手軽なドリンク。一緒に便秘に良い食物繊維などの栄養も摂れるので、腸活したい方にも◎



青汁は腹持ちがいい!朝食代わりの置き換えにも手軽

朝に1杯の青汁を飲むと、栄養や水分補給しながら朝食代わりにもなります。


青汁に含まれる水溶性食物繊維は、水分と一緒になると膨らんで量が増える特性があります。そのため、ほかの飲み物よりも腹持ちがいいと言われます。

牛乳や豆乳に混ぜると、より腹持ちがよくなって朝食代わりになるよ



「朝食を食べる時間がない」「朝は食欲がわかない」という方でも、1杯の青汁を飲むだけなら簡単に続けられます。


便秘の方は、水分をとって腸を動かすためにも、朝食の置き換えとして青汁がおすすめです。

\便秘解消なら緑効青汁/







緑効青汁を飲むと逆に便秘になるって本当?口コミを検証

緑効青汁の写真

「青汁 便秘」で調べると、逆に便秘になった、という真逆の口コミを見かけることがあります。

青汁の食物繊維や乳酸菌は、たしかに腸に良い栄養素のはずなのに…なぜ?


その理由を検証します。


食物繊維の摂りすぎは、逆に便秘になる可能性がある

青汁は、商品によりますが1日2~3杯飲むのを推奨されていることが多いです。


「身体に良いだろう」とそれ以上飲み過ぎると、過剰摂取につながり、逆に便秘を悪化させる可能性があります。


青汁に含まれる不溶性食物繊維は、摂りすぎるとビタミンやミネラルなど必要な栄養素の吸収を抑えてしまい、下痢や便秘を起こしたりする可能性もあります。


しかし基本的には、食物繊維は不足しがちで過剰に摂取するケースはあまりないので、1日の摂取目安を守っていれば問題ありません。

青汁で便秘が解消した口コミの方が多いしね

青汁を飲むことで便秘になる可能性は低いよ!



青汁には副作用がある?

青汁は、食品のため副作用はありません


ただし、人によってアレルギーを持っていたり、過剰に摂りすぎると身体の不調につながるケースはあります。


青汁に使われている大麦若葉やケールなどにアレルギーがない人や、適切な量を飲んでいる場合は、副作用を気にする必要はありません。


青汁を飲んではいけない人はいる?

野菜不足や栄養補給におすすめの青汁ですが、なかには青汁を飲んではいけない人もいます。

  • 肝機能障害のある人
  • ワルファリンを飲んでいる人
  • 重度の腎機能障害や人工透析を受けている人



青汁に含まれる鉄分や葉酸、カリウムは、肝機能・腎機能にダメージを与える可能性があります。


また、ワルファリンなどの血液をサラサラにする薬を飲んでいる人も注意が必要。ビタミンKには血液を固まらせる働きがあるため、薬の効果が薄まる場合があります。


心配な方は、かかりつけ医に相談してから飲みはじめるのがおすすめです。




青汁は便秘に良い?実際の口コミは?

Twitterなどを見ると実際の口コミでは、改善されたなどの声がたくさん。


毎日適切な量を飲んでいれば、やっぱり青汁は便秘に効果が期待できます!

7月27日から青汁を毎日のみ続けてたら嘘だと思ってたのにほんとに便秘じゃなくなって今まで1週間に1回しかでてなかったのに2日に1回出るようになった。クソまずいけど愛してる

引用元:Twitter

飲むのをやめた途端便秘になったので青汁を飲み続けないといけない体になってしまった。

引用元:Twitter

毎朝、青汁飲むようにしてから、腹の調子がすこぶるいい。ご飯食べてないのに、お腹の膨れた感じもなくなったし、腹痛にも、便秘にもならんくなった。野菜食べるのは、めんどうやけど、青汁なら続けられそう。

引用元:Twitter



飲み続けることで効果を実感できるね

私も実際に便秘に効いた一人です


\便秘に困ったら緑効青汁がおすすめ/







青汁を飲むタイミングはいつがベスト?【便秘対策】

青汁を飲む

便秘対策で青汁を飲むベストなタイミングは、朝がおすすめです。


朝8~12時は、ひとの体内リズムで便意が生じやすい時間帯。起床後、コップ1杯の水分補給の代わりに、青汁を飲むことで胃腸を刺激し、便秘解消に効果が期待できます。


また朝は、もっとも栄養を吸収しやすいとき。寝ているときにかいた汗で水分も足りない状態なので、栄養と水分を一緒にとれる青汁がベスト!

青汁で身体を目覚めさせよう!



1日2~3杯青汁を飲む人は朝・昼・夜に分ける

1日2~3杯の青汁を飲む人は、いっぺんに飲むよりも小分けに飲む方が、身体が栄養や水分を効率よく吸収しやすくなります。


朝は便秘改善のために、昼は食事の前に飲むことで、空腹感を抑えて食べ過ぎを防げます。


また、夜の水分補給にも青汁がおすすめ。ビタミンやミネラルが豊富なので、肌のターンオーバーのサポートにもなります。

\お得に青汁を飲む/





便秘におすすめの青汁は緑効青汁

アサヒ緑効青汁のパッケージ写真

私が便秘解消するのに選んだのは、緑効青汁です。


なぜ緑効青汁を選んだかというと、こだわりの大麦若葉を使っていて、トリプル食物繊維・乳酸菌・オリゴ糖が配合されているので、便秘に良さそうと思ったからです。

半年飲み続けてるけど、2日に1回は必ず出るようになったよ!


緑効青汁は美味しい!から続けられる

また、味も選んだ理由のひとつ。ほかの青汁は、苦かったりクセがあって飲みにくいものが多かったですが、緑効青汁は美味しい!


ほんのり甘くて苦みもなし、さらっと毎日飲み続けられる美味しさが決め手でした。

抹茶みたいな味わいで、甘いものが欲しいときにも飲めるからダイエットにも良い感じ!



実際、私には便秘対策に実感があり、ほかを何も変えずに緑効青汁を飲みはじめて変わったので、青汁ってやっぱり便秘対策に良いんだなと思ってます。


一人暮らしで栄養や野菜が不足していると、便が硬くなって出づらくなったり便秘になったりするので、栄養補給のサポートに緑効青汁を続けています。


緑効青汁は楽天やAmazonでも買える

緑効青汁は、25年間売れ続けている老舗がつくった青汁です。


公式サイトのほか、楽天やAmazonでも購入できます。


公式サイトだと、単品購入は送料がかかりますが、楽天やAmazonなら送料無料で買えるところがあります。


楽天だと10袋のお試しや、30袋など少量で買えるので、まずは試してみたい方にもチャレンジしやすいのが魅力。

栄養が足りてない私はすぐ効果あったので、便秘に悩んでいるならまずは試してみよう


\便秘対策に!緑効青汁をまずはお試し/










関連記事≫【口コミ】アサヒ緑健の緑効青汁はおいしい?飲み方や評判も徹底解説