PR
生理

おりもの用布ライナーの交換頻度ってどのくらい?

布ナプキン 生理

おりもので下着が汚れるから布ライナーを使おうと思ってるけど、一日何枚くらい交換すればいいのかな?


この記事で分かること
  • おりもの用布ライナーの交換頻度
  • おりもの用布ライナーのお手入れ方法
  • おりもの用布ライナーの買い換え時




今回は、適切なおりもの用布ライナーの交換頻度や、お手入れ方法、買い換え時などについて紹介します。


おりものの不快感をなくして、下着が汚れるのを防ぐため、毎日おりものシートを使っている方も多いですよね。


おりものシートでかぶれたり痒みが出たりなどの肌トラブルが出てしまい、「一日に何枚も交換してるのに肌荒れする…」と困ることも…。


ずっと肌に触れているものなので、おりもの用布ライナーは肌に優しい素材を使ったものだと、肌負担をおさえて快適に過ごせます。


使い捨ておりものシートによる、肌トラブルや不快感に悩む方も参考にしてくださいね。

季節問わず蒸れにくくかぶれにくい
\オーガニックコットンの布ライナーなら/





おりもの布ライナーの交換頻度ってどのくらい?

洗う女性

生理のときのナプキンと違って、汚れが目立ちにくいおりもの用布ライナー。「どれくらいの頻度で交換したらいいの?」と悩む方もいますよね。


それによって購入する枚数や、外出時に持って行く枚数も異なるため、どれくらいの頻度で交換するべきなのか確認しましょう。


基本は数時間ごとに交換

基本的には、数時間に1回程度、一日2~3枚交換するのが◎


おりものは、生理の経血のようにはっきりした汚れが目立たないため、「まだいっか」と思いがちですよね。


お手洗いのたびに交換する必要はないですが、一日ずっとつけていると湿って雑菌が繫殖することもあるので、おりものが気になったタイミングで交換しましょう。

交換すると、さらっと清潔で快適に過ごせるよ



おりものの量が多いとき

生理や排卵日の前後、妊娠初期など、おりものの量が増えるときは、こまめに交換しましょう。


おりもので湿った状態が続くと、かゆみやかぶれが起きやすくなったり、デリケートゾーンが肌荒れしたりする原因になります。


おりものが増える時期は、肌荒れしやすくなる時期とも重なります。雑菌の繁殖も気になるので、いつもよりも交換頻度を高くすると、デリケートゾーンを清潔に保てますよ。



おりものが少なければ交換しなくてもいい?

人によっては、おりものの量が少ない方や、下着が汚れるほどではない、という方もいますよね。


しかし、1日中つけっぱなしでいると、湿気がたまってかぶれやすくなったり、汗をかいて目に見えない雑菌が繁殖していることも。


デリケートゾーンを清潔に保てるのも、布ライナーをつけるメリットになるので、肌トラブルを防ぐためには、おりものの量が少なくても、1日2~3枚は交換したほうがいいでしょう。


布ライナーなら洗って繰り返し使えるから、使い捨てライナーのように「ムダ使いした」と思うこともないよ


買い足すならオーガニックコットンがおすすめ

おりもので肌かぶれしたり、蒸れやすい方は、オーガニックコットンを使った布ライナーがおすすめ。


オーガニックコットンは、化学薬品を使用せずに作られているので、繊維の傷みが少なくコットン本来の風合いが保たれているのが特徴。


洗えば洗うほどなじみやすくなり、繊維がふっくらとしてくるので、よりふわふわしてなめらかな肌触りを感じられます。


nunonaのおりもの用布ライナーは、すべてオーガニック100%コットンでできていて、肌当たりが優しく付け心地がストレスフリー。


1枚800円~という低価格も魅力。着ぶくれしないスリム設計で、アウターに響きにくいためつけやすいの布ライナーです。


まとめ買いで9%OFF
\オーガニックコットンの布ライナー/




おりもの用布ライナーって節約になる?

洗濯

おりもの用布ライナーは、何度でも洗って繰り返し使えるのがメリットのひとつ。


これまで使い捨てライナーを使っている方で、「必要だけど、ちょっともったいない…」と感じている方も多いのではないでしょうか?


使い捨てライナーから布ライナーに変えると、これまで購入していたおりものシートを買わなくて済むようになるため、節約にもつながります。


【体験談】使い捨て・布ライナーの値段ってどれくらい違うの?

私の場合、こんな感じで節約につながっています。

  • 使い捨てのおりものシート…1パック40枚入り・223円(送料別)






私が使っている布ライナーは、ヌノナのもので、1枚800円。布ライナーを4枚購入すると、3,200円かかります。



使い捨ておりものシートを、1日2枚交換するとして、生理期間中を除き1ヶ月に40枚使用すると、1ヶ月223円。


これをおりもの用布ライナーにおきかえると、元が取れるのはどれくらいかかるのか?というと、


3,200円÷223円=14.3


つまり、布ライナーを約14ヶ月使うと元が取れます。


案外早く元が取れる?



人によって洗濯する頻度もあるので、買う枚数によっても異なりますが、1年強で元が取れるとなるといい買い物ですよね。


布ライナーは薄くて小さいので、洗っても一晩で乾いてしまうので、そんなに枚数が必要ないのもいいところ。


布ライナーは節約の観点からみても役立ちます。

まとめ買いで9%OFF
\オーガニックコットンの布ライナー/





おりもの用布ライナーのお手入れ方法は?

洗濯用具

おりもの用布ライナーの交換頻度について紹介してきましたが、ここからは布ライナーのお手入れ方法について解説していきます。

使用後はもみ洗いして洗濯機へ

おりもの用布ライナーは、汚れるといってもちょっぴりだったり軽い汚れだったりするため、軽くもみ洗いして洗濯機で洗えばOK!


サイズもコンパクトで、浴室や洗面台などで簡単にもみ洗いできます。洗濯ネットに入れて洗えば、布ライナーの生地が傷む心配もありません。


生理用の布ナプキンは経血汚れがあるため、つけ置きする必要がありますが、布ライナーの場合はその手間がないので、さくっとお手入れできて負担になりにくいのがメリット。

  • 使う洗剤は、いつも使っているもので大丈夫
  • 汗や皮脂を落として、清潔に保ちましょう




洗濯が終わったあとは、干して乾かすだけ。繰り返し使えるので「ストックがない!」なんてストレスからも解放されますよ。



使用頻度などによって個人差はありますが、数年間使い続けられるので、かなりお得です




布ナプキンを使っている方は、詳しい洗濯の仕方や専用洗剤のおすすめを下記記事で紹介していますので、読んでみてくださいね。

よく読まれている関連記事>>布ナプキンが生臭い…においが気になるときのお手入れ方法は?

よく読まれている関連記事>>布ナプキンは不衛生?汚い?正しい洗い方【簡単に洗濯】



おりもの用布ライナーはお手入れがめちゃくちゃ楽!

おりもの用布ライナーは、いわば小さな布なので、お手入れするのがとっても楽なのが魅力。


私はお風呂タイムにさっと手洗いすることも多く、乾くのも早いので次の日にはまた使っています。


買い物に行くのが面倒な方や、布ライナーをゴミに紛れて捨てるのが何となく不安な方にもおすすめです。

まとめ買いで9%OFF
\オーガニックコットンの布ライナー/





おりもの用布ライナーの買い換え時は?

洗濯機

おりもの用布ライナーは、生理期間中以外は毎日つけることが多いものですよね。


そのため、肌や洋服で擦れたり、洗濯して繰り返し使ったりすることで、どうしても生地が傷んで徐々に消耗していきます。


おりもの用布ライナーを買い替える目安は、以下のように感じたとき。

  • 肌触りが悪くなった
  • 生地が破れた



おりもの用布ライナーも、下着類と同じ感覚で使えば大丈夫です。


感覚も人それぞれなので、2年で買い替える方もいれば、10年使う方もいるもの。


私の場合は同じ布ライナーを3年使ってるよ



自分が使っていて「もう捨て時かな?」と思ったときが買い換え時です。



布ライナーを長持ちさせるコツ

布ライナーは生地でできているので、やさしくお手入れしてあげると、その分長持ちします。


以下に気をつけて取り扱えば、より長く愛用できますよ。

  • ゴシゴシ擦りすぎない
  • 洗浄力の高い洗剤で洗わない
  • 陰干しする
  • 洗濯機で洗うときはネットに入れる


太陽に当てて殺菌するのもいいけど、毎回やると生地が日焼けして劣化スピードが早まるから注意!




おりもの用布ライナーはいっぱい使い道がある!

布ライナー

毎日使うおりもの用布ライナーは、実はおりもの以外でも使える優秀アイテムです。


肌触りが良く、ふわふわしているので、毎日つけていてもストレスにならず、下着と一体化している感覚でつけていられます。

  • 身体の状態チェック
  • 冷え対策
  • 汗取りパッド代わり
  • 尿漏れ対策



女性は年を重ねていくと、冷え性がひどくなったりちょぴっと尿漏れしたりと、下半身事情が気になる方も多いですよね。


また、夏場は汗をかいて下着が濡れて気持ち悪く感じている方も。そんなときにも、布ライナーをつけていると、水分を吸収してくれるので下着が濡れずに助かります。


布ライナーなら、お手洗いの際に気軽に交換できるので、清潔・快適に過ごせるのが魅力。


寒い冬は、ふわふわした布を重ねづけしている感覚で、冷え防止にも役立ちます。


布ライナー同様、布ナプキンも上記のような使い方ができますよ。生理以外の使い方については、下記も合わせてご覧ください。

よく読まれている関連記事>>布ナプキンの生理以外の便利な使い方【一年中使える】


おりもの用として使っていた方も、いろいろな使い道を試してみてくださいね


まとめ買いで9%OFF
\オーガニックコットンの布ライナー/





おりもの用布ライナーの交換頻度まとめ

おりもの用布ライナーは、基本的に1日2~3枚交換して、デリケートゾーンを清潔に保つのが◎


「毎日洗濯できない」という方は、少し多めに用意しておくと、洗えない日も安心です。


買い足すなら、オーガニックコットンを使ったヌノナがおすすめ。


肌当たりが優しいのでデリケートゾーンも心地よく保ってくれます。



布ナプキン おりもの用 布ライナー おりものシート 5枚 セット オーガニック コットン100%[ピンク/パープル]




使い捨てライナーのような不快感がまったくないのが感動!

柔らかくてスリムだから、つけている感覚があんまりない!



肌当たりが本当にいいので、いちど使ってみてほしい布ライナーです。


いろいろ使える布ライナー、ぜひ愛用して毎日を快適に過ごしてくださいね。

まとめ買いで9%OFF
\オーガニックコットンの布ライナー/



よく読まれている関連記事>>【nunona本音レビュー】布ナプキンのおすすめは『nunona』が最強!!