PR
美容

緑効青汁は白髪予防に効果あり?飲むと髪が健康になるの?

美容を気にする女性 美容

白髪が目立ってきた…
これ以上白髪を増やしたくない!
青汁は白髪予防に良い飲み物って聞くけど、効果ある?


この記事で分かること
  • 青汁は白髪予防に効果ある?
  • 白髪に効果のある7つの成分




染めても染めても増え続ける白髪に、うんざり…。白髪があると老けて見えるから、面倒だけど染めている方も多いはず。本当は白髪自体を予防して、黒髪を取り戻せたら最高ですよね。


青汁には、白髪予防に効果的な成分がたくさん含まれているのを知っていますか?


今回は、「30代・40代になって白髪が増えてきた」「鏡を見るたびに白髪が目について落ち込む」という方に向けて、青汁が白髪予防にどう効果があるのかを紹介します。


健康のイメージが強い青汁ですが、白髪予防にも効果的な成分がたっぷり!白髪染めが面倒で、身体のなかから変えていきたい方は参考にしてください。






アサヒ緑健の緑効青汁は白髪に効果ある?

アサヒ緑効青汁の写真

青汁で白髪予防はできるのか?

結論から言うと、青汁は白髪予防に効果的です!


青汁には、白髪予防に効果的なビタミンやミネラル類が豊富に含まれており、身体の内側から白髪にアプローチできます。


アサヒ緑健の緑効青汁は、抗酸化作用の高い、選び抜いた大麦若葉を主原料に使っていて、白髪の原因になる「活性酸素」の発生や働きをブロック。

また、すでに受けてしまったダメージの回復を促してもくれるので、活性酸素の影響を最小限にとどめてくれます。





白髪ができる原因のひとつに身体の酸化がある

そもそも白髪ができるのは、メラニン色素が正常につくられないことによる、身体の異変や老化からくるものです。


メラニン色素は、活性酸素が増加して、体内の酸化ストレスが大きくなると、髪の毛にあるメラノサイトと呼ばれる細胞がダメージを受け、メラニン色素の生成が減少してしまいます。

活性酸素は、ウイルスや細菌などの毒を取り除くなど体を守るために必要なものですが…

増えすぎると老化を早め、白髪も生えやすくなるやっかいなものでもあります。




白髪が増えるということは、体内の活性酸素が増えて身体がサビつき、老化が進んでいる可能性があるため、生活習慣の見直しが必要です。


年とともにどうしても抗酸化力は落ちますが、1日1杯の青汁など毎日取り入れる栄養で、スピードを緩めることは可能です。

同じ年代なのに、白髪生えてない人や少ない人は抗酸化力が高いのね

毎日野菜や果物を食べ続けるのは難しいけど、青汁を飲むだけなら簡単に取り入れられるよ。





白髪に効果的な青汁は大麦若葉

青汁の主原料には、大麦若葉やケールなどを使ったものなどいろいろ。


そのなかでも「大麦若葉」を使った青汁は、抗酸化力が高いため白髪予防に効果が期待できます。


大麦若葉には、抗酸化力が高く活性酸素を除去してくれる働きのあるクロロフィルや、SOD酵素という成分が含まれています。

SOD酵素は、活性酸素が溜まって白髪にならないように分解してくれる酵素です。




大麦若葉の抗酸化力が、白髪の原因になる身体のサビつきを防いで、白髪などの老化をストップしてくれます。


白髪予防に効果的な青汁を探している方は、大麦若葉を主原料にしているものがおすすめです。





アサヒ緑健の緑効青汁は大麦若葉「むぎおう」を使用!

緑効青汁は、5000種もの大麦から選んだ大麦若葉「むぎおう」を使用しています。


「むぎおう」には、ほかの大麦若葉とくらべて優れている点がいっぱい!

  • 根が多くて長く、しっかり根を張るので大地の栄養をたっぷり吸収
  • 食生活で不足しがちな総アミノ酸、ポリフェノールなどが豊富
  • 乳酸菌を増やす力が強く、体内環境を整える
  • 農薬・除草剤は不使用!有機JAS、GLOBAL GAPのダブル認証
  • 国内でわずか0.32%しかない、有機JAS認証の畑で栽培





青汁は抜け毛・薄毛予防の効果も

また、青汁には白髪予防だけでなく、抜け毛予防のある「亜鉛」も豊富に含まれています。


亜鉛は、髪の毛の主成分であるケラチンの生成に必要な栄養素。頭皮や毛髪の生まれ変わりをうながして、抜け毛を防ぐ効果があります。

亜鉛は、ひとの体内では合成できないため、飲み物や食べ物など外から摂る必要があります。


青汁には亜鉛はもちろん、タンパク質やビタミン、アミノ酸などの、抜け毛予防に必要な栄養素もバランスよく含まれているので、白髪といっしょに薄毛もケアしたい方におすすめです。







白髪予防に効果的!青汁の7つの成分

アサヒ緑効青汁の写真

緑効青汁には、白髪予防に効果的な7つの成分がたっぷり入っています!

白髪に効果的な7つの成分

白髪予防に効果的な成分は、以下の7つです。


これらの成分を食事で賄おうと思うと、いろいろな食材を使わないと難しいですが、青汁なら1杯で摂ることができます。

  • …メラニン色素を生成する
  • 亜鉛…髪を元気に保って抜け毛予防
  • カルシウム…メラノサイトを活発にする
  • ビタミンC…抗酸化作用が高い
  • ビタミンB…メラノサイトや髪の成長を促す
  • ビタミンE…頭皮の血行を促す
  • 葉酸…栄養を届ける血をつくる




青汁に含まれる銅は、黒髪をつくるメラニン色素を生成するために欠かせない栄養素です。


メラニン色素を合成する「チロシナーゼ」を活性化させる銅は、体内で合成することができないため、食事で補うしかありません。

銅が足りていないと、メラニン色素の生成がうまくいかず、黒髪ができにくくなります。


白髪を増やしたくない方は必ず摂りたい栄養素です。



亜鉛

亜鉛は、タンパク質の代謝や髪の毛の主成分「ケラチン」の生成を促し、白髪を黒髪に戻す効果が期待できる栄養素です。


納豆や肉類にも含まれる亜鉛ですが、食べ物だけでは不足しがちのため、青汁で補ってあげましょう。


また、今生えている髪の毛を元気に保ってくれる成分でもあるので、健康的な黒髪を生やしたい方は積極的に摂りましょう。



カルシウム

カルシウムは、髪に黒色をつけるメラニン色素を生成する「メラノサイト」を活発にする栄養素です。

白髪は色素細胞がうまく働かず、黒髪が白髪になって生えてきてしまいます。



メラノサイトは消えてしまうと元に戻らず、メラニンがつくられなくなってしまうため、白髪予防には欠かせない栄養素です。


ビタミンC

ビタミンCは、抗酸化作用が高い栄養素で、白髪の原因になる活性酸素の酸化を抑えます。


黒髪をつくるメラニンを壊す過酸化水素を分解してくれるほか、亜鉛などの成分をビタミンCと一緒に摂ることで、吸収率が格段にUP!

ビタミンCは肌にも良いですが、白髪予防にも効果的です。





ビタミンB

ビタミンB群も、髪を健康に保つのに必須の栄養素です。白髪予防のためにとくに摂りたいのは、メラノサイトを活性化するビタミンB12。


メラノサイトが休んでしまうと、黒髪がつくられずに白髪となって生えてきてしまいます。



ビタミンE

ビタミンEは、血行を促す作用がある栄養素です。頭皮の血行を良くすることで、栄養を行き届きやすくします。

また、ビタミンEは抗酸化力も高いので、血管が酸化するのを抑えてくれます。




葉酸

葉酸は、血をつくるのに欠かせない栄養素です。血が不足すると、細胞が衰えたり活動が弱くなります。


もちろん髪の毛を黒くするメラノサイトも影響を受けるため、メラニン色素が減ってしまい、白髪が増える原因に。


7つの成分を効率的に摂るには緑効青汁がおすすめ

これら7つの成分をいちどに摂ろうと思っても、食事ではなかなか難しいし、毎食続けるのは大変。


白髪を予防するには、効率的に、毎日続けて摂取することが大切。緑効青汁には7つの成分がたっぷり含まれているので、青汁を飲むだけで、7つの成分を手軽に摂ることができます。


簡単に美味しく白髪をケアしたい方には、緑効青汁がおすすめです。





関連記事≫【口コミ】アサヒ緑健の緑効青汁はおいしい?飲み方や評判も徹底解説





緑効青汁で白髪予防に関するまとめ

アサヒ緑効青汁のパッケージ写真

緑効青汁は、健康な黒髪と白髪予防に欠かせない栄養素が入った青汁です。また、抗酸化力が高い「大麦若葉」を使っているため、白髪予防に効果が期待できます。


白髪染めをしても減らない白髪は、そのまま放っておくとどんどん増えて、老けて見える原因に。


カラーでごまかすのもいいですが、身体の内側から変えていくのも大切です。

緑効青汁は、苦みもなくほんのり甘い抹茶のような、誰でも飲みやすい味が特徴です。


これ以上白髪を増やしたくない方は、青汁で白髪予防しましょう!

300円オフクーポンでお得に買う